2月21日(水)かぶとさんの食事の様子✨とおやつ 柿餅作りの様子✨

今日は運動遊びがあったので、みんなお腹がぺこぺこ!とっても良く頑張りました(^_^)v
今日の主菜はさわらのみそマヨ焼きです。味噌の風味がしっかりついているのでご飯が良く進む献立でした。
姿勢が良く、とってもかっこいいかぶとさんです。
楽しくお話しながら もぐもぐもぐ・・・みんなで食べると嬉しいね(●^o^●)
それから今日のおやつは 柿餅でした!お正月の鏡餅や、丸餅を小さく切って、お外で数週間カラカラに乾燥させました。しばらく乾燥させたお餅を高温の油でカリッと揚げて・・・
じっくり揚げていくと、このように膨らんでいきます。パチパチっと音がするうちはまだまだ・・・・じっくり焦らず揚げるのがコツなのだそうです。
中までしっかり揚がったら、ボールにいれて、お醤油をぱら~~~~~と回しかけ、全体に絡まるようにふるいます!!
出来上がりました!!
よ~~く噛むように伝えて、てんとう虫組のお友達から提供しました。
サクサク カリカリ いろんな音が聞こえました。とってもおいしくて、子どもたちも大喜び!♡