12月4日(月)今日の給食・かぶとさんのクッキング!

今日の主菜は松風焼きです!具材はたっぷり、鶏挽肉・みじん切りの長ねぎ・短く刻んだえのき茸・青のり・つなぎの豆腐・生姜と、調味料【みそ・酒・醤油・砂糖】を合わせていきます!
オーブンでじっくりと焼いていきます。
美味しそうに焼きあがりました!松風焼きは和風ハンバーグのようで食べやすく、子どもたちにとても人気です!
今日も良く食べました!(^^)!
かぶとさん 遊びの中で土を使ってガトーショコラをイメージして作っていたお友達から、実際にクッキングで作ってみたい!という声が出てきました。先週子どもたちがお買い物をして、準備万端でクッキング当日を迎えました!身支度も完璧で調理室へ ♪調理の様子は是非クラスのホームページをご覧ください!
おやつの時間に 給食室で焼き上げて、最後に粉糖を振りかけて・・・(この粉糖も、子どもたちが遊びの中で”土と水”で作っていた時に、砂を粉糖に見立てて実際に振りかけていました!)
大成功でした!先生たちにもおすそ分けをもらい、とても美味しかったです💛
かぶとさん おいしかったです!大成功だね。ごちそうさまでした!