11月17日(金)手作りさつまいもコロッケ 給食室の様子*みつばちさんクッキー作り✨

お芋掘りのさつまいも献立も終盤を迎えています!✨今日はさつまいもコロッケを作りました。まず、7㎏のさつまいもを蒸かしてよ~く潰します。
挽肉・みじん切り玉ねぎ・みじん切り人参を炒めたものを合わせて、塩こしょうで味を整え生地は完成✨一つ一つ、同じ大きさになるように揃えて、バッター液のバットへ!
乳・卵不使用のバッター液に絡ませて・・・
パン粉を付けて・・・・
最後にカリッと揚げて完成です(^^)ひとつひとつ、手作りでとっても美味しいです。さつまいもがほんのり甘くて食べやすかったです。
みつばちさん 先月収穫したさつまいもを食べている時に「さつまいもクッキーを食べたい!」と言う声があり、それならみんなで作ってみる?というと、「やってみたい!」と言う声がありました!お芋は寝かせるほど甘くなるので、しばらく 甘く寝かせてから・・・今日!待ちに待ったクッキー作りをしました✨
午前中の活動時間に 蒸かしたさつまいもを一生懸命潰して、粉・砂糖・豆乳マーガリンを加えてさらによく混ぜ、型抜きをしたり、好きな形に整えたり。それからみんなが寝ている間に給食室で焼き上げました。完成したクッキーをおやつの時間に  ”いただきます!” みつばちさんの素敵な表情をぜひご覧ください〰!!(*^_^*)
あまくておいしい~!
さくさくっ といい音が聞こえたよ!
おほしさまの形!