水遊び&お部屋で遊んだよ♪

今日は良い天気☀朝から暑かったので水遊びをしました。今日は水遊びのおもちゃを出す前から子どもたちはお水をピチャピチャ!水がはねて顔に水滴が付いたり手で水面を叩く感触が楽しかったようでみんなニコニコ😊お友だちと顔を見合わせて笑う姿が見られました♪今日は割れない水風船(ウォーターボール?スプラッシュボール?)を用意して、その中に水を入れて渡すと子どもたちも真似をして水を中に入れてふたを閉めようと頑張っていました!先生にお手伝いをしてもらい水風船が出来上がると大事そうに持っているありんこんさん。保育士が水風船を上から「バシャーン!」と言って落とすと落ちる感じと割れて水しぶきがあがると子どもたちは大喜びでした。子どもたちは手に持っている水風船は大事だしでも割ってみたいし、、、。でもやっぱり割ってみたいという気持ちが勝り、子どもたちも保育士の真似をして割っていました。割れてもまた元通りになると嬉しそうに手に持って遊んでいたありんこさんでした♪

お水、気持ちいいね♪
チャプチャプ楽しい☆
割れない水風船の中に水を入れようと頑張っています!
ふたを閉めたいんだけどなかなかうまくいかない。。。何度も挑戦していました!
こういう遊び方もあるよ!
私たちはこの場所で水遊びをするって決めたよ!(この場所でひたすら水に触れていました😊)
メガネだよ♡

水遊びをした後は2階のホールへ。ホールでは先週の子ども祭りの展示が残っているので子どもたちはまだまだ楽しんで遊んでいます☆展示の物で遊びながら七夕飾りを作るコーナーも用意し、シール貼りを楽しみました♪

真剣にシール貼り。小さなシールも上手に剥がして貼れます!
私はこの場所でシール貼りをするの。
すべり台で滑った先には・・・
スズランテープの水だぁ!!
トンネルくぐれるようになったよ!