6月13日(火)鯖の梅みそ焼きと、おやつは揚げ空豆です!

今日の主菜は、鯖の梅みそ焼きです。練り梅・味噌・みりんを合わせて、鯖の上に塗ってオーブンで焼き上げました。梅の風味がよく、ご飯が良く進む味付けでした🎶
今日のおやつは5.6月に旬を迎える空豆をカリッと素揚げして、シンプルに塩を振りかけて提供しました。今日納品された立派な空豆です!✨
空豆は、お空に向かって大きく育つので”そらまめ”という名前が付きました。子ども達にそらまめのベッド(外の皮)を見せると・・・「わああ~!ふわふわ」「冷たい!」という反応がありました。(●^o^●)
素揚げしてつやつやなそらまめ。ホクホクでお芋のような美味しさでした!苦手なお友達多いかな?とドキドキでしたが、「美味しかった!」「もっと食べたい!」という声が多かったです。
「(苦手だと思ったけど)食べられたよ!」と教えてくれたお友達、とっても嬉しそうで給食の先生もうれしかったです(^^)
てんとう虫組のお友達に、食べる前にそらまめを見せに行きました(*^_^*)みんな興味津々!ふわふわな空豆のベッド(外の皮)を触って、にっこり笑顔です。