お部屋で過ごしたよ

とんぼ組に進級して2か月すっかり慣れ毎日元気いっぱい楽しく過ごしています♪
今日はみんなでとんぼさんでの過ごし方について話し合いをしました
今までは先生が中心で話し合いをすることが多かったですが、今回はどうしたら楽し過ごせるかみんなで円になり話し合いをしていくと「みんなで仲良く過ごしたい」と声が上がりました
みんなで仲良く過ごすにはどうしたらいいんだろうねと話し合いをしていくと「みんなにやさしくする」「つくったものをこわさない」等案があがると「たしかに」「まだあるよね」とどうしたらよいか考えながら話し合いをすることが出来ました(^▽^)/
とんぼさんのルールを一緒に決めた後は制作棚や作ったおもちゃを飾る飾り棚の整理をしました!
今まで作った物やもう使わない物等を見直していくと「これは遊ぶ、持って帰る」等自分たちで考えながら整理したり、棚を雑巾で綺麗に拭いていました

みんなで話し合いをしました
いろんなものを作ったね
崩れたおもちゃを一回片付けよう