おつかいへ(‘◇’)ゞ

今日はワイワイ市へおつかいへ行くお友だちと、保育園で遊びたいお友だちの2グループに分かれて遊びました\(^o^)/
保育園で遊ぶお友だちは、室内と園庭とで時間を決めて遊びました♪
お部屋では、焼きそば作りや的当て、ラキューで遊びましたよ(‘◇’)ゞ‼的当ては窓に作った的では物足りなくなったようで
ホワイトボードに向かって投げていました♪園庭では、サッカーやキャッチボールをしたり、フラフープを使った新しいゲームもしました🌟
園長先生がビオトープで生き物を網ですくったりお掃除をしていたので手伝ったり、生き物の観察をしている子もいました!
ドロ遊びは泥が冷たくて気持ち良さそうでした!

やきそばいかがですか?
網でお肉を焼くよ🌟
網の下に見えているのは火だよ

お肉

昆虫を発見!
てんとう虫の幼虫かな?
せ~の!で隣のフープに跳ぶよ
鬼と同じフープに入ったら負け(T_T)
ビオトープから流れ出てきた生き物を
救出中です(^O^)🐟
桑の実食べたよ!
「うまい😊けどすっぱい・・・」
キャンプ場ですよ(^O^)

わいわい市へおつかいへ行ったお友だちは、自分たちで買い物に必要な持ち物を考え、園長先生に自分たちで「苗を買いに行くのでお金ください」と言っていました。買った苗を入れるリュックを持ってさあ出発!
ラーメンの材料も買いたいな~と言うお友だちもいました🍜出発前のサークルタイムでは「ラーメンってどうやって作るのかな」
「麺も自分たちで作れるかも」と盛り上がっていました。ぜひぜひお家でお子さんと調べてみてください。
市場に到着すると、色んな苗が売っており大興奮!「ラーメンに入れたい!」とネギの苗を買ったり、お泊り保育で、すいか割りをしようと、すいかの苗を買いました。他にも枝豆やトマトも育てたい、という事で、買ってきました。レジでは、自分たちでお金を渡し、袋詰めしていましたよ!
帰りに道では、自分たちの選んだ苗を持って嬉しそうに歩いていました💨🍉

どの苗を買おうかな?
苗を買うのでお金下さい♪
コーヒー屋さんだ!
色んな苗があるね!
買ったよ~

そしてそして、午睡明けにはみんなで花壇を作り、買ってきた苗を植えました!
「絶対に枯らさない」と意気込んでいるかぶとさん。どんな野菜が出来るか楽しみです!

トマトを二つ植えたよ!
花壇の出来上がり!なんの野菜かな?