5月1日(月)新茶の時期がやってきました!今日のおやつは抹茶蒸しパンです。🍵🍂

夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る あれに見えるは茶摘みじゃないか あかねだすきに菅の笠 ♪この時期は茶摘みの時期・そして新茶の採れる時期でもあります。立春から数えて88日目で、霜が降りなくなるこの時期を、稲の種まきや茶つみを始める目安とされてきました。
八十八という字は末広がりで縁起のよい数字なので、豊作祈願の行事を始める良い日とされています。
保育園では、新茶ではありませんが抹茶を使った蒸しパンをおやつに作りました(*^_^*)
抹茶蒸しパンは幼児クラスからの提供です!乳児クラスはホットケーキミックスに少量のお砂糖を加えたシンプルな味ですが、
刻んだ甘納豆を入れました♪
甘納豆入りで大人の味かな?と不安でしたが、みんな美味しい~~!と大喜びで食べていました!(^^)!
甘納豆あった~~~!
今日のおやつ時間も、みんなのにこにこ笑顔がたくさん見れました✨