11月9日(水)かぶとさん!今日も沢山食べてくれました(^^♪ 

今日の主食は「白菜と豚肉のうどん」です。麺類が好きなお友達が多く、みんな良い食べっぷりでした!
かぶとさん 夏前に植えた稲が大きくなり、お米が生ったので脱穀をしました。
「お米が出来るのにはとても長い時間が必要です。昔から大切に育てられてきたんだよ。私たちが毎日食べているお米も一粒一粒大切にしようね。お米には神様がいると言われているよ。」などいろんなお話をしましたが、みんな真剣に聞いていました。
脱穀はお茶碗を使って、スライドさせて行っていきました。最初は難しそうにしていましたが、しばらくするとコツを掴んでいきました!

脱穀が終わった稲の穂を集めるのも頑張りました!
脱穀が終わったので、次はもみすり、そのあとは精米です。いつも食べている真っ白なお米になるにはまだまだ手間と時間がかかります。みんなで協力して行いたいと思います。(^^)
今日のおやつはホイップサンドです!久しぶりに登場しました✨
食べ応えのあるおやつ!みんな喜んで食べてくれました~!!