お餅つきをみんなで見たよ☆

今日は、てんとうさんが楽しみにしていたお餅つきでした。園庭から、もち米を蒸している煙や園長先生が薪を割っている様子を二階テラスから覗いてワクワクしているてんとうさん!お餅つきが始まる時間まで、お部屋に戻り模型の臼と杵で一人ずつ餅つきを楽しみました。先生にこれは?と聞かれ「きね~!」これは「おもち~!」これは?(答えは臼)の時だけみんなギャハハハッ~と大笑いでした。(何度聞いても、臼の時は大笑いでした)お外から、「よいしょ・よいしょ」の掛け声が聞こえ皆でテラスから応援して、お餅つきを見学しました。蒸したてのもち米も一口ずつ食べさせてもらい、「おいしい~もちもち~」とニコニコなてんとうさんでした。

何か置いてあるよ。
お餅つき始まらないかな~。
園長先生がんばって!
そろそろ、始まるかな?
「よいしょ・よいしょ」こうやってするんだよ。
みんなお餅つきに夢中です。
ペったん・ペったん
上手につけたよ!
先生、頑張って~。
もちもちでおいしいね。
わあっ!大きいお餅だね。