起震車訓練&千歳飴袋制作☆

起震車に乗り、地震の体験をしました。大きな起震車に(何をするんだろう?)と目を丸くしていたとんぼさん。 ダンゴムシの姿勢をおさらいしてから順番に体験していきました。 想像以上の揺れに少し驚いていたお友だちもいましたが、みんな揺れが始まると同時に素早くダンゴムシの姿勢をとり、自分の身を守ることができていました☆
お部屋に戻ってからは、千歳飴袋制作!! 始めに袋に貼り付ける紙をチョキチョキ・・・。その後に先生が書いた”七五三”のお手本を見ながら自分たちで”七五三”の文字を書きました。最後は袋になった染め紙に、”七五三”の文字と以前とんぼさんが折り紙で作ったドングリを貼り付けて完成☆ 「先生できたよ~♪」とみんな嬉しそうに見せてくれましたよ(^^)

ダンゴムシの姿勢のおさらい!
手もしっかりと頭の後ろを抑えられています!
地震が起きると、すぐさまダンゴムシになっていました。
順番がせまり緊張しています・・・(笑)
始めは緊張していたものの、終わった後はみんなホッとした表情をしていました(^^)
千歳飴袋制作☆
線に沿ってハサミでチョキチョキ・・・✂
先生のお手本を見て”七 五 三”て書いてみるよ!
上手く書けたよ~♪
最後に貼り付けて完成☆
かわいらしい千歳飴袋になりました(^^)