☆犬久保公園で遊んだよ☆

朝礼後、犬久保公園で遊びました。手繋ぎ鬼ごっこに誘い掛けると「手繋ぎ鬼ごっこって何?」と皆気になっていました。1人の鬼から始まり、タッチされた子は、鬼と手を繋ぎ追いかけ・・・どんどん鬼が増えていき、4人になったら2人組に分かれるというルールを説明し、始めました♪手を繋いで走る事に慣れていないとんぼさんは、お互いに行きたい方向に行き、引っ張り合いになっていました。繰り返し行なうと「こっちに行こう!」、「○○くんを追いかけよう」等とお互いに声を掛け合いながら走れるようになっていました(^^)/その後は。公園で砂遊びやブランコ、靴飛ばし、だるまさんがころんだ等を行ない、楽しそうに遊んでいました♪体操が始めると一緒に参加していました!「部屋に戻ってまたラジオ体操したい」とラジオ体操ブーム?が今になって到来したようです(笑)保育室に戻って鍵盤ハーモニカの練習も行ないました♪

誰をタッチしようかね!
4人になったから分かれるよ!
あと1人捕まえたら分かれられるね。
誰が1番飛ぶかな?
1・2・3・4・5・6・7・8
ラジオ体操以外にもみんなの体操というものを教えてもらったよ!
鍵盤ハーモニカの練習の後は、子どもたちが先生になってラジオ体操を!