お買い物ごっこをして遊びました

 今日は、お部屋でお買い物ごっこをして遊びました。前に作っておいた買い物カゴを配ると、「やったー!」と嬉しそうにしていた子ども達。保育士がお店屋さんになり、「いっらいしゃいませ~!何が良いですか?」と尋ねると、「〇〇くださーい!」と大きな声で言って食べ物を買っていました。買い物カゴに食べ物がいっぱいになると、嬉しそうにお家へ帰り、「〇〇を買ったよ!おいしいね!」と言いながら保育士やお友達と一緒に座って食べていました。その後は、天気が良かったので、園庭へ行って遊びました。みんなで、砂場でお山を作り、スコップで穴を開けてトンネルを作りました。2つの穴が繋がりトンネルになると、「つながった~!」と嬉しそうにしていた子ども達。お日様に負けないくらい元気いっぱいのてんとうむし組さんでした。

「いらっしゃいませ~何が良いですか?」「りんごくださーい!」
「バナナを買ったから一緒に食べよう~」
「見て見て~!いっぱい買ったよ!」
トンネル4つ出来るかな・・・?
通れたよ~やったー!