宝探しをしたよ~

今日は、保育室で宝探しをしました。
保育士が子ども達にネズミになる魔法をかけると、可愛いネズミさんに変身したてんとうさん。
1回目は、アンパンマングループがチーズの描いてあるカードを隠してドラえもんグループが探し、2回目は交代して行ないました。
隠している子ども達は、「ここなら絶対見つからないぞ」と自分のロッカーにあるリュックの後ろに隠したり、「ここも見つからないかな」と言いながら防災頭巾の下に隠したり、わくわくしていました。
探していた子ども達は、ロッカーの下や中を黙々と探して、「見つからないよ~」「先生、あったよ~」等と話しながら楽しんでいました。
最後は、保育士がチーズを隠しました。隠している間、目を隠したり、つぶったりして待っていた子ども達。「もういいよ」と声を掛けると目を開けてチーズをいっぱい見つけようと頑張っていました。見つけたチーズは、食べる真似をして「おいしいね」と言い、まるで本物のチーズを味わっているようでした。

リュックの下に隠しちゃお~
チーズあるかな~
チーズあったよ~美味しそう
うーん、中々見つからない。
皆で見つけたチーズ美味しいね。