おひなさまを作りました。

今日は久しぶりにグループに分かれて活動しました。どらえもんグループは、お雛様を作りました。おひなさま作りでは、着物の部分を作るのに初めて染め紙に挑戦しました。コーヒーフィルターに自分で選んだ色の絵の具をつけると、紙に絵の具が染み込んでいく様子を不思議そうに見ていました。ちょっと絵の具をつけ過ぎてしまうお友達もいましたが、紙が染まるとみんな喜んでいました。最後に顔になるパーツに、サインペンで顔を描き完成。「組み立ては先生がしておくね。」と伝えると、完成が待ち遠しい様子でした。アンパンマングループはお外で遊びました。砂場でみんなで、カレーライスを作ったり、滑り台を連なって滑ったり、仲良く遊んでいました。

紙に絵の具をちょんちょんとつけて、染めています。
お雛様の顔こんな感じかな~
完成するとこうなるんだね。楽しみ‼
お鍋をたくさん並べてカレーを作っています。もうすぐできるよ‼
まって~!一緒に滑ろう‼いいよー