屋上の遊具で遊びました!

朝礼の後、保育室で「とんぼ祭り」の準備をする予定でしたが「屋上で遊びたい!」と言う子が多かった為、先に屋上の遊具で遊ぶ事にしました。少し遊んですぐ戻るつもりでしたが、多くの子が吊り輪の練習をする等、大盛り上がりだったので、結局給食の前までたっぷり遊びました。吊り輪の端から端まで、一度も落ちずに渡れる子がだんだん増えてきて、今日は初めて、吊り輪一個飛ばしで渡れた子もいました!一人が出来ると、刺激を受けて他の子も更に一生懸命練習するとんぼさん。次は誰が出来るようになるか楽しみです。「がんばりまめできたよ」「手が真っ赤になったよ」と友だち同士で見せ合いっこしていました。平均棒では、二本を平行に並べ忍者跳びをしました。跳ぶ時に「お尻を高く上げる」「足を伸ばす」の二つのポイントを知らせると、意識して練習をしていました。

富士山見えた!
最後まで渡れたよ!
後ろ歩きで渡れたよ!
ぶら下がり対決!
二本の平均棒を使って忍者跳び!
ちょっと一休み