節分の升作りと、とんぼ祭りの制作をしました!

今日は朝礼後、イスを丸く並べ「とんぼ祭り」をどうやって進めていくか話し合いました。遊戯室で行なう事や、お祭りの前日に皆で作ったお店や食べ物を運び、準備をする事などを伝えると、「輪投げだけじゃなくて射的もしたいな」「たこ焼きを焼く机も作らないと」等々色々なアイディアが出ました。また、全員がお店の店員さんになるとお客さんがいなくなってしまうので、どうすれば良いか聞き、皆で話し合った結果「各グループの中でお客さんと店員さんに分かれ、途中で交代する」という事になりました。その後は、節分の豆まきで使う升を制作した後、「とんぼ祭り」の準備のスタート!前回に引き続きローラーを使い、お店の屋根を黒く塗ったり、イスやシートベルトを作ったり、子ども達は新しいアイディアを出して、次々と色々な物を作っています!本番が楽しみです。

全員の顔を見ながら話し合い!
卵の容器でたこ焼きをひっくり返す練習です!
鬼のパンツの模様ってどんなのかなー
みんなで塗るとあっという間!
イスとシートベルトの出来上がり!「車なの?」と聞くと「違うよ」と答えていました(笑)
キッチンカーにテレビを付けたよ!
突然始まった「テレビ制作ブーム」他のグループも作っていました。