鬼のお面を作りました☆

今日は犬久保グランドでマラソンをした後、かぶとさんと一緒に「増やし鬼」をしました!今回はルールを少し変え、男の子vs女の子で勝負をする事に(*^_^*)男の子は女の子に、女の子は男の子にしかタッチが出来ず、タッチされたら帽子の色をチェンジして最後まで残った方の勝ちというルールを説明すると「分かった!」と自信満々に返事をするみつばちさん。鬼ごっこが始まると、相手チームを追いかける子、ルールが分からず同じチームの子を追いかけタッチする子など様々でしたが、かぶとさんにも必死に食らいついていました!結果は女の子チームの勝利☆悔しがる男の子チームの気合が入ったところで2回戦がスタートし、必死に相手チームを追いかけるみつばちさん。結果は引き分けでした(^▽^)/
保育室に戻ってからは、鬼のお面を作りました♪前回色を塗りした紙皿に、顔のパーツや花紙で髪の毛を付けていきます。どんな鬼にする?と聞くと「困った鬼にする」「泣き虫にしようかな」とパーツを動かして配置を決めています(^^♪友だちのお面を見て笑ったり、完成したお面をつけておどかす真似をしたりと、とても楽しんでいました!

男の子チーム
女の子チーム
待て待て~!!!
鬼の目だよ👀
角も付けるよ~
「お~に~だ~ぞ~」