犬久保公園&合奏の練習

今日は、犬久保グラウンドで朝礼だったのでマラソン終了後、「もっと走りたい」という声が聞かれました!
朝礼のマラソン3周とは、別に自分たちで走りたい周を走りました(^_-)-☆
サッカー教室の準備をしているのを見て、「サッカー少し見ていきたい!」という子がいたので
犬久保公園で遊びながら始まるのを待っていました!
鉄棒で前回りや逆上がり、ぶら下がり、前回りブランコ逆上がり等を挑戦したり、ブランコに乗り身体を動かしていました。
又、友だち同士で「だるまさんがころんだ」や「色鬼」等、ルールのある遊びを楽しんでいました♪
やりたいことが出来て満足した様子のとんぼさんでした(*^-^*)
保育室に戻り、合奏の練習をしました!鍵盤ハーモニカは、久々に立って行ないましたが持ち方を忘れている子が多かったです。
速いテンポ、遅いテンポで練習を積み重ねています!最初は、ゆっくりで行なうとテンポが速くなったり、
リズムがわからなくなったりとする姿が見られましたが少しずつリズム良く演奏できるようになってきました♪

たくさん走れるよ!運動すると身体あたたまるね♪
先生見て~たくさんぶら下がれるようになったよ!
かぶとさんの先生に教えたもらったの(空中逆上がり)練習してるよ!
飛行機雲発見!
だるまさんがころんだ♪
落ち葉を集めていたお友だち!「葉っぱに何か描きたい」と言ったので油性ペンを用意すると顔や水玉模様等を描いていました!
他のお友だちに「何してるの?」と聞かれると「葉っぱに絵を描いてるんだよ」と教え、やりたい子がどんどん増えていきました!
ペンを順番に使っていましたが後半は、葉っぱを拾う係、絵を描く係にわかれて行なっていました(*´ω`*)
風で葉っぱが飛んでしまうので袋に入れてあげると「くじ引き」ですと言ってくじ引きごっこ行なっていました(^^)/
こんな石初めて見たよ!(△の形です)
「山を作るのに何かが必要なんだよね・・・」保育士に声を掛けていました。「何かって何が必要かな?」と声を掛けると
「スコップ持って来て下さい」をお願いをされたので園から持って来ると穴掘りを始めていました。
バケツに葉っぱ、砂を入れ、爆弾に見立てて遊ぶ姿も見られました。
合奏の練習♪
月刊絵本の続きを見ました!遊んだ物は、しっかりと片付けているかな?
とんぼさんには、「片付けてる」と自信を持って答えるお友だちと「ちょっと・・・」と自信ないお友だちもいました。