3歳児・5歳児合同で運動遊びをしました

今日は、かぶとさん・みつばちさんAチーム・かぶとさん・みつばちさんBチームに分かれて、2Fホール(マット運動)・ビオトープ側園庭(しっぽ取り・中当てゲーム)をしました☆しっぽ取りでは、逃げる範囲を確認し、みつばちさんの逃げる速さに合わせかぶとさんが逃げる時は片足ケンケンと言うルールで行いました。鬼はかぶとさんでスタートすると、最初はみつばちさんを狙わず優しいかぶとさん!みつばちさんも、しっぽを取られないように素早く逃げていました!(^^)!中当てゲームでは、初めにかぶとさんに〇の中に入ってもらい外からのボールを転がして足に当たったら〇の外に出る事を説明しました。みつばちさんは、とても優しく投げているのでなかなか当たらず、途中からはかぶとさんが手を取ってみつばちさんと一緒に投げてくれるお友だちもいました。最初は、だれもいないところに転がしていたみつばちさんもゲームが進んでくると、ルールを理解し足を狙ったり、外に出たボールを追いかけて頑張っていました。
マット運動では、マットの周りをくまさん歩きや後ろくまさん歩きでお散歩!かぶとさんのお尻が高く上がっている姿を見て刺激を受けたのか、とても張り切っています!(^^)!次に、お尻ごっつんこ前転では、お友だちやかぶとさんとお尻がごっつんこするとニヤッと笑っている子も(笑)何度も繰り返し行なうと腕が疲れてきたのか、膝が曲がってしまったり、回る時におへそを見ていなかったり、マットにつく手がパーになっていない時もありましたが、すぐ近くにかぶとさんのカッコいいお手本があったので、諦めずに頑張っていました!最後に、大きなかぶとさんをみつばちさんがヨイショと引っ張って「引く力」を特訓する遊びでは「重たい~💦」「もう無理~!」と言いながらも、優しいかぶとさんの応援もあり、とても楽しんでいました!
沢山身体を動かして疲れたのか、あっという間に眠っていたみつばちさんでした😪
かぶとさん、また一緒に運動遊びしようね(*^^*)

お尻が高く上がってカッコいいい!
足の間から顔見える?ニヤッ☺
大きなかぶとさん、重たいなぁ💦
しっかり前を見るよ!
せ~のでゴロン!
最後の1人になったよ。にげろ~。
きゃ~!ボールが来たら逃げるんだよね。
力いっぱい投げるよ!「それ~!」
しっぽ取られないように逃げるぞ~。