お部屋で運動遊びをしました!

順番に立ち上がります!1・2・3・4・5・6!
カッコよく気を付けできたかな?
手を繋いで片足でケンケンメリーゴーラウンド!
跳び終わったらウサギさんのポーズ!
準備、お片付けも皆でやります

今日は犬久保グラウンドで運動会の競技練習をする予定でしたが、雨のため保育室で鍵盤の練習を行ないました。
鼓笛の曲を演奏した後、皆で久しぶりに「ひげじいさん」を演奏しました。
みつばちの頃から弾いていた曲ですが、久しぶりすぎてほとんど忘れていましたので、
これから少しずつ練習していきたいと思います
その後はマット、跳び箱の運動をしました。
最初の準備から皆で行ない、重たいマットも皆で協力して運んでいました。
横向きに並べた4枚のマットの上をうさぎ跳びし、最後は跳び箱をジャンプ!
そして、2~4人で手を繋ぎ、片足ケンケンで回りながら前へ進み、スタート地点まで戻ります。
最初のうちは、ぐるぐる回るだけで中々前へ進めませんでしたが、何度か繰り返すうちに
少しずつ前へ進むことが出来るようになりました。うさぎ跳びでは、かぶとむし組のお兄さんに
お手本を見せてもらい「お尻を顔より上に上げる」「跳ぶ時は足を手より前」「跳んだ後は両手を頭の上にしてウサギさんポーズ」
と言う3つのポイントを教えてもらいました。すると、意識をして跳ぶようになり、だんだん上手に跳べるようになっていました。
運動会では、さらにパワーアップした姿を見せてくれるでしょう。楽しみです。
最後のお片付けも、皆で協力して行ないました。