4/4(木)やんちゃクラブ

今日で春休みは最終日となり、明日には入学式・始業式があります。ちょうど良く桜も開花している頃合いかと思いますが天気予報では明日は雨の予報となっています。少しでも晴れ間が顔を出すことを願っています!
今日はやんちゃクラブにいる際に災害が起こったことを想定し、避難訓練を行いました。A・Bフロアでそれぞれ災害時の笛の音の確認をしたり、地震の際に頭を守るダンゴムシの姿勢を実際におこなったり、防災頭巾やヘルメットを着用し災害に向けての訓練を行いました。今後も定期的に訓練を実施し、防災への意識を高めていければと思います。また学校帰りなどに災害が発生することもありますので、ご家庭でも防災についてお子様とお話しいただければと思います。
訓練の後は部屋と外に分かれ、室内では桃鉄ボードゲームやコマ回し、レゴやトミカなどをしたり犬久保公園では氷鬼やブランコ、サッカーなどをして遊びました。

皆で頭を守るダンゴムシの姿勢を実際に行いました。これで次の訓練もバッチリかな!?