6月6日(火)穫れたて!枝豆の房取りのお手伝いをしてくれました。

今日はメニュー変更がありました!じゃがいも堀りでお世話になった、亀井野の農家 平川さんから「枝豆、美味しい時期だよ!もうすぐ収穫できるよ~!」と教えてもらい、保育園のおやつで食べられるように届けて下さいました。収穫したての枝豆は、もちろん房付きのままです!給食の先生は給食作りで大忙しだったので、保育園のお友達に房取りを手伝ってもらえるか聞いたところ・・・・「やりたい!」との声が聞こえました。まずは、かぶとさん・みつばちさんでやりたいお友達がやってきて、一階テラスで枝豆の房取りを行いました。
園庭で遊んでいたありんこさんにも、枝豆を見たり触ったりしてもらいました(*^_^*)三輪車の後ろにのせて・・・お届け物で~~す!
とんぼさんに声をかけると、全員がやりたいとの声があがったそうです!(●^o^●)
「みてみて、小さいのもあったよ!」
真剣な表情でやっていました!
すこし力がいるのですが、みんなとても上手に丁寧にやってくれました。
結構力がいるな・・・えい!!
みんなが一生懸命房取りしてくれた枝豆は、大きなザルいっぱいになりました!これからスチームコンべクションで蒸していきます!
「今日枝からとったやつだよね!」子ども達が房取りをしてくれた枝豆、よりいっそう美味しさが増しています✨
「みてみて、ちいさくてかわいい」
とっても甘くて、味が濃く、美味しかったです!!子ども達の枝豆は食べやすいように柔らかく蒸しました!乳児さんは包丁で刻み、スプーンを使って食べました。