映画館制作🎥

昨日から映画館の制作に熱が入り、一人が始めた制作がいつの間にかクラスの半数のお友だちに広がっていました(^o^)
段ボールに穴をあけそこに透明の容器にカラーセロハンを貼ったものをつけ、懐中電灯のライトを当てるという方法で映画の制作も始まりました!
最初に作った映画館の段ボールのサイズは一人がのぞける程度で大混雑💦そこでお友だちが3~4人は入れる大きな段ボールを使って映画館を作り直しました!
以前かぶとの部屋を暗くしてプラネタリウムを見た事を思い出したお友だちは、黒い画用紙に穴をあけてその穴にセロハンを貼りプラネタリウムを作っていましたよ🌟
その後に、カラーセロハンに絵を描くお友だちがいて、光を当てると段ボールの壁に絵が移って大興奮!
壁との距離や光のあて具合で絵の大きさが変わり、ぼやけたりくっきり見えたりする事を教えてくれました(*^^*)✨
とんぼさのお友だちや、事務所の先生も来てくれて嬉しそうなかぶとさんは、「見て見て~!」とお披露目しながらも、自分たちも見たくて、お客さんの前に入っている子もいましたよ(;^ω^)「ちょっと💦お客さん見えなそうだよ~」といいつつも夢中になっているかぶとさんを見てかわいいな~と思う担任でした♪
映画館に行く際にポップコーンやジュースを買ってもらう子もいるようで、ティッシュや花紙を使って作っていました(^^)/

制作に熱中していたので今日は朝礼はお休みして10時まで遊びました!
その後は、サークルタイムを設けて、こども祭りについて話し合いましたよ!
「映画館をやりたい!」「お祭りの警備をしたい」「ダンスや歌を発表したい」等の声があがりました(*^^*)
かぶとさんのやりたい事が出来るようにサポートしていきたいと思います!

その後は、風船バレーや王様誰だ等のゲームをやりに1階のホールで遊びました🎵

昨日の映画館はこんなサイズでした!
して今日は映画館を広くしたよ♪
入口にはとってを付けたよ!

何枚も書いて色んな絵を繋げたよ♪
なんの絵か分かる?
王様の真似をしてへんてこな踊り~(^^)/