避難訓練に参加しました!

今日は、通報・消火器訓練がありました🌟
朝礼の際消防車が来た事に気がついたかぶとさん(^o^)
「もう来ちゃったよ!」「いつ訓練するの?」と今日の予定をしっかり把握していました。
保育室にて非常ベルが鳴ったため、素早く保育室の中央に集まり「だんご虫」の姿勢になっていました。
放送を聞いて、ビオトープ側の家で火事が起きた事、順番に正面玄関から避難する事を理解し、落ち着いて防災頭巾を被り
避難していました。犬久保グラウンドに避難してからは、消防士さんや園長先生からのお話を聞き、
保育士が消火器の訓練を行っている様子を応援していました。「〇〇先生上手!」「ちゃんと火に当たったよ」と盛り上がっていました。
保育室に戻り、先生たちが消防車、救急車を呼ぶ練習(通報訓練)の様子を、興味を持った子が見学しました。
少し緊張している先生たちを、しっかり見守り、終わった後は拍手していました。その後は保育室と園庭に分かれ遊びました。
園庭では、何人かのお友だちが桑の実やイチゴを収穫し、美味しそうに食べていました!

通報訓練ってなにかな?
消防署に電話をしてどんな事を聞かれるのかな?
実際に電話している様子を見ました(*^^*)
消防車発見🚒
くわの実も発見!
苺も発見洗って食べよう🎵