5月9日(火)今日はみんな大好きやきそばサラダ(^^♪みつばちさん そらまめのさやむきをしました!

今日の主菜は焼きそばサラダです!久しぶりの登場でした✨焼きそばを揚げて作るのですが、カリカリで固い食感なため、乳児クラスは揚げずに焼いて提供しています。
見て見て!ぴっかんか~~ん!!
今日は天気が良かったので、どのクラスも外で元気に遊んでから給食を食べました。
今日のおやつは空豆のまぜごはん♪みつばちさんにおやつのお手伝いをしてもらいました。
まずは、「そらまめくんのベッド」という絵本を読みました。
そらまめくんが入っているベッドってどんな形?ふわふわ?そらまめって固いのかな?それから、実際のそらまめをむいてみました。最初は少し固くてむきづらい様子でしたが、先生と一緒にやってみたり、すこし力を込めてやってみると・・・あっ!そらまめくんが出てきました!!
さやに親指を入れて・・・えい!!
むけたよ~~~!!そらまめが三つ入ってた!
空豆とれたよ!
ちょっと力がいるね・・・!一生懸命そらまめのさやだしをしてくれたみつばちさん。さやをむくときにぐいっと力が必要で、少し難しいときもありましたが、ひとり一つ以上、頑張ってむいていました。さやはふわふわっとした綿のような肌触りで、「やわらかい∼~」「ふわふわだね」と触っていました。さやから出たそらまめをみると、固いことが分かったみつばちさん。このあと、茹でて柔らかくして食べることを伝えました。
さあ!おやつの時間です。パクパクっと「おいしい~~!!」
苦手そうにしているお友達も一口チャレンジして食べていました(*^_^*)
「おいしい」の笑顔がいっぱい見られました。
そらまめはありんこさんもてんとうさんもみんなモリモリ食べられました!
とんぼさん 自分の食事を取りに行く練習をしています。落とさないように、気をつけて運びます✨

空豆は4月~6月に旬を迎える食べ物です。名前の由来は、【空に向かって成長する】ことから”そらまめ”と名前が付きました。今日はみつばちさんにさやだしをしてもらいましたが、お家でもぜひお子さんと一緒にやってみて下さい。(*^_^*)さやから出したら、茹でたり、焼いて食べると美味しいです!今日のおやつでは、塩・酒を入れて炊いたご飯に、茹でた空豆・塩昆布を混ぜて作りました!とてもシンプルですが、ほっこり甘い空豆が特徴でとても美味しいです。子ども達も良く食べていました。