そら豆の皮むき&屋上遊び(^^)/

今日は、給食の先生のお手伝いで、そら豆の皮むきを行いましたよ♪どんな事するのかな~と興味津々のみつばちさん!!「お手伝いするんだよね♪」とやる気満々!!準備をして待っていると、給食の先生がお部屋に来てくれて初めに、「そらまめくんのベット」の絵本を読んでくれました~!とっても真剣に見ていましたよ(*^^)vそして、給食の先生が「みつばちさんが代表で、おやつに使うそら豆の皮むき出来る~??」と問い掛けられると。。。元気よく「出来る!出来る!」と答えていました!(^^)!さっそく、そら豆の皮むきのスタートです!!
初めに、「どんな匂いがするかな~?」と聞くと、「メロンの匂い~!」「きゅうりの匂いみたい」などと色んな意見が出ていたり、「そら豆は硬い?・柔らかい?」の質問には、「かた~い」と答えていましたよ!皮むきの時には、そら豆のすじの所に、親指を入れてやる事を教えてもらい、みつばちさんもチャレンジです(^^♪「ちょっと硬くて難しいな~💦」と言いながらも、力いっぱい頑張っている姿が見られましたよ!!コツをつかみ始めると、どんどん上手に出来るようになり、一人2~3本もむいてくれましたよ♪また、皮の中からそら豆が出てくるととっても嬉しそうに喜んでいました♪みつばちさんがむいたそら豆は、おやつに出てくるので、楽しみに待ちたいと思います!その後は、お給食の時間まで、屋上で遊びましたよ♪吊り輪、八角ジム、ぞうさん滑り台、平均棒、などで楽しそうに遊ぶみつばちさんでした(*^^)v

「そらまめくんのベット」見たよ~!!
「そら豆かたいね~」
「どんな形してる~?」
「匂いはするかな~」
「メロン、きゅうり、みかんの匂いがする~」などと沢山の意見が出てきましたよ♪
たくさんむけたね!!
2本もむいちゃったよ~♪
こ~んなにたくさんむけたよ!
おやつで出て来るの楽しみだね♡
屋上で遊んだよ~!!
電車ごっこをしているよ~!!
こんなにお客さんが増えました~!
「ディズニーシーに行くんだ~♪」
登り棒チャレンジ~!!
みてみて~!前回りできたよ~♪
虫を見つけるとじぃ~と見つめるみつばちさん♡
屋上遊びも楽しかったね(^_-)-☆