3月10日(金)かぶとさんとふきのとうの天ぷら作り🌼手作りクッキー

園庭のビオトープ付近で”ふきのとう”を見つけたかぶとさん!やさしく収獲中・・・
あちこち探して、合計6個も収穫出来ました\(◎o◎)/!
給食室へ届けてくれました。「天ぷらにして食べたい!」「てんぷらにしているところを見てみたい!」と言う声がありました!給食室で作ると、どうしても見えにくいので・・・
一階ホールで天ぷらを作ってみました!!(*^_^*)天ぷらを作るのに必要なものを確認したり、火を使うので気を付けることを伝え・・・
さあ!揚がってきました~~!ふきのとうを油に入れた直後と、しばらく揚げたときの音の変化に気が付いたかぶとさん!音を聞いて美味しいタイミング(揚がったタイミング)を教えてくれました。
美味しそうに揚がりました!
みんなで揚げたてを頂きます‼「ちょっと苦い」「おいしいよ!」いろんな感想がありました(*^_^*)
理事長先生が園庭で”せり”を収穫し「セリも天ぷら美味しいよ」とアドバイス。さっそくせりも揚げていきます!
「うん!こっちは甘い!」「ぱりぱりでおいしい!」とても好評でした!
自生していたふきのとうを見つけ、収穫し、その場で揚げてぱくぱくぱく!とっても楽しく美味しい、貴重な経験が出来ました🌼
今日のおやつは手作りクッキーでした!乳製品・卵不使用のサクサクほろほろクッキーです💛ニコニコマークを爪楊枝で書いてみました(*^_^*)
明日は卒園式🌸かぶとさんへのプレゼントとして、給食室の先生たちからメッセージクッキーを届けました。🌼
子ども達のおやつは、一人ひとりお名前入りです!
かぶとさん、卒園おめでとう!🌸明日の晴れ姿、とっても楽しみにしています!(^^)!
喜んでもらえてよかったです!