盛り沢山な1日!!

今日は朝礼の後、もうすぐやって来るひな祭りの話をしました!ひな祭りに関する絵本を読むと「女の子のお祭りだね」「ちらし寿司食べるんだね」と話していました。ひなあられの色が「春夏秋冬」を意味する事をしっかり覚えている子もいました。みんなで大きなお内裏様とお雛様(顔出しパネル)を作ろう!という事になり、1Fホールにあるひな飾りを皆で見た後、保育士と一緒に制作を始めました。和柄や水色、ピンクの折り紙をちぎり、台紙に糊で貼っていくと、とても素敵な着物が出来ました。細かい制作でしたが、みんなとても集中していました。その他にも絵の具やレゴブロック、ラキューをして遊びました。その後は、制作チーム、園庭チームに分かれ遊びました。園庭では、鉄棒で前回りに挑戦したり、砂場遊びやサッカーを楽しみました。又、昨日壊れてしまった段ボールの家に続く「レンガの家」作りがスタート!子ども同士で協力して、木のブロックをレンガのように並べていました。どんな家になるか楽しみですね。

ひな祭りってどんなお祭りかな
どの紙を貼ろうかな
卒園プレゼントの続きもしましたよ
綺麗な着物が出来ました!
レンガのように並べています!
今日も鉄棒が盛り上がっています!