ひな飾りを作りました🎎

もうすぐひな祭りという事で、今日はひな飾りを作りました!ひな祭りは女の子の成長を願うお祭り、という事を保育士が話すと「男の子はいつお祝いするの?」「それは子どもの日にお祝いするんだよ!」なんて、子ども同士で教えあっていました💡日本の伝統行事の意味もしっかり理解しているかぶとさんです(^o^) 好きな色のホイル紙や和紙を選んでやる気満々です!最近は折り紙で遊ぶ機会も増えた事もあり、どの子も上手にお内裏様とお雛様をあっという間に折り上げていましたよ✨分からないところは友だちに聞いている子もいました(^^)/

屏風の色を青、赤、金、桃の中から好きな色を選びました✌
何色の着物にしようかな~?
「こんな感じ?」とサクサク折り進めるかぶとさん。
端と端を丁寧に合わせて折るよ✨
糊をつけていくよ~!
左右を間違えないように気を付けてね😲

最後は飾りつけ!実際に保育園の雛人形を見に行くと色んな装飾品がある事に気付くかぶとさん。「手に持ってるのは扇だよね?」「あのお餅みたいな物はなに?」「椅子みたいなものに座ってる!」とちょっと興奮気味に(笑)
イメージが膨らんだのか、紙テープ、油性ペン、折り紙等の色々な素材を組み合わせて思い思いの雛飾りを作っていましたよ✨

実際の雛飾りを見に行きました💡
「こんな飾りがあるんだね~」😲
細かい作業も集中しています👀
ぼんぼりの柄にこだわりました✨
完成(*^^*)
写真撮るよ~と言ったらこのポーズ(笑)