2月16日(木)ありんこさんとてんとうさんの食事時間🍚今日のおやつは関西風うどん♫

ありんこ0歳のお友達
 「いただきます!」のあとにパッと自分のスプーンを握ってパクパクパク。自分で食べたり、先生が少しお手伝いをして一緒に食べています。ゆっくり子ども達のペースで食事を進めています。
「おいしい~~!」と言ってくれました✨
今日のお味噌汁の具材は【だいこん・しめじ】です(*^_^*)
お味噌汁もぴっかぴかです!(●^o^●)ぴっかぴかに食べられたお椀を見せてくれました!✨
「写真撮っていいよ」といってくれたてんとうさん🐞!まずはごはんからパクっ!!
てんとうさん お箸の練習を始めました!ゆっくり自分のペースで、途中疲れたり難しいときはフォークを使って無理せずに進めています!
「みててね」と上手に白和えを掴んでいるところを見せてくれました(*^_^*)
今日のおやつは関西風うどん!いつもの関東風の濃口しょうゆではなく、だしの味を生かした薄口しょうゆで味付けしました。だしも、削り節とこんぶを使ってじっくり取りました。給食室にはいると、お店のようなだしの良い香りがふわ~~~~としてきました。
かぶとさんに「関西風ってなあに?」という質問を受け、だしが違う事・醤油の色が違う事など、いつもの麺の汁との違いを伝えました。
「いつもの汁より色が薄い!」「味がやさしいね」
美味しい~~!と言う声が多くてうれしいです!✨いつもと違う味付けですが、給食の先生が関西風にぱしっと決めてくれました✨