犬久保公園でたっぷり遊びました!

昨日の音体指導を、皆で力を合わせて頑張ったとんぼさん。今日は少し肌寒かったですが、朝から外で遊びたい気持ちでいっぱいでした。それもそのはず!サッカーが大好きなとんぼさんの元に、昨日新品のサッカーボールが届いたのです!「早くサッカーしたい!」と大喜びのとんぼさん。基本動作を少し頑張った後、犬久保公園に移動しました。グラウンドは近隣の方が使用していた為、まずは4,5人に分かれパスをしました。「相手の足元にパスをするんだよ」と声を掛けると、少し外れる事があり「難しいね」と話しながらも夢中でボールを蹴っていました。途中からボールを用いた新しいゲーム「サッカーかくれんぼ(缶蹴りのようなルールです)」を行ないました。初めてのゲームでしたが、少しずつルールを理解し、隠れている子を見つけると「○○くん、見つけた~」と喜んでボールを踏んでいました。途中からグラウンドが空いたので、2グループに分かれボールを取り合うゲームや、フェンスをゴール代わりにして、試合形式のゲームを楽しみました。今日も全力でボールを追いかけていたとんぼさんです!他にも、木の実や木の表面を集め、切り株の上に並べて料理ごっこをしたり、ブランコや砂場遊びを楽しんでいました。明日は運動遊びです!講師の先生が来て下さるので、また皆で力を合わせて頑張ります!3…2….1..とんぼ~

新品のボールはよく弾みます!
なんかボール軽いね!と話していました
キノコ見つけた~
早く隠れなきゃ
新しいゲーム「サッカーかくれんぼ」です
今日もボールは友だちです