犬久保公園でた~っぷり遊びました!

今週はひたすら外で遊んでいるとんぼさん。朝から「明日雪降るかな~」とわくわくが止まりませんでした。朝礼の後、何をしたいか聞くと「グラウンドへ行きたい」と元気いっぱい答えていました。そう!毎週木曜日は、犬久保公園のグラウンドがたっぷり使える日なのです。さっそく砂場道具やサッカーボールを持って、犬久保公園に移動しました。一時期のリレーブームの次はグラウンドをたっぷり使ったサッカーが盛り上がっています。白帽子、水色帽子の2グループに分かれ、相手チームにボールを取られないように、自分のチームでパスを回すゲームをしました。最初は全員でボールを追いかけていましたが、次第に、味方を探して正確にパスをしたり、味方がパスを出しやすい場所に移動したり、手を上げたり、名前を読んだり、周りを見ながら考えてサッカーを楽しんでいました。何と公園に到着してからホイッスルが鳴るまで、50分間ずっとサッカーをする子もいました。一度夢中になると止まらないとんぼさんです。他にも、「だるまさんが転んだ」や鉄棒で逆上がりの練習、キャンプごっこが盛り上がっていました。その後はお部屋に戻り、制作やレゴブロックのコーナーに分かれ遊びました。今日も元気いっぱい遊んだとんぼさん。明日は雪が積もると良いですね♪

突然始まったテレビ中継ごっこ
こーんにちは~
保育園から大量の砂場道具を運んできました。。。。。

絶対に負けられない戦いがあるんです!
今日もボールは友だちです
だるまさんが転んだ♪

ブランコ大好き!
車が通ったら隠れるというルールのキャンプごっこだそうです(笑)
映画館が出来たよ
たまごとわさびのお寿司だよ