2月3日(金)節分誕生会の給食とおやつ☆

今日の給食 メインはささみの金棒揚げです!!ささみはパサパサしやすいので、まずはブライン液という塩・砂糖水に浸けこんで、その後醤油ベースの下味を漬けました。
衣はコーンフレークでしたが、カリカリで歯ごたえがあるので、乳児さんはパン粉をまぶして揚げました!朝からおやつまで盛りだくさんなメニューだったので、給食の先生みんなで一生懸命作りました!!!(^^)!担任の先生からの「みんなとっても喜んでいたよ~~!」の声にホッとしました(*^_^*)
今日のおやつは恵方巻でした。今年は南南東をむいて黙々と食べると願いが叶うそうです🎶乳児さんはごまをまぶした恵方巻、幼児さんは一人ひとつ最後に手で巻いて食べました!!
保育園の酢飯はとっても美味しいです💛絶妙な味加減とごはんの炊き加減で、みんなぱくぱく食べられます☆