節分の豆作り&コーナー遊び♪

今日で1月も終わりである事を知らせると「2月になったら鬼だね」と鬼になるのを楽しみにしているてんとうさんです。豆や柊等、実物を見ると「家にもあるよ」と知らせてくれる子も。中には、豆を投げる役をやりたいお友だちもいる為、節分の日に使う豆を新聞紙や広告紙等を使って作りました。実際のサイズより大きくしました。完成すると投げてみたいてんとうさん!先生を鬼に見立てて投げる練習をしていました👹節分の日を楽しみにする反面、少しドキドキのようです。どんな節分になるか楽しみにしています♪その後は、保育室で粘土やプラレール等、好きな遊びを楽しみました。2階ホールで跳び箱やトランポリンをするお友だちも☆

皆がはまっているこぶとりじいさんの絵本です。
鬼さんの嫌いな柊だよ!
どんな大きさのお豆作ろうかな。
たくさんできたよ。
鬼はそと~
こねこね~
身体をたくさん動かすよ♪