1月5日(木)ちょっとはやめの 七草粥🍂

今年は土曜日が七草粥の日だったので、ちょっと早めですが今日のおやつに七草粥を作りました。今年はシンプルに塩だけで味を整えた、白い七草粥です。
青菜特有の臭みがあるので、先にことこと煮込んでいきます。そのあとにご飯をいれ、とろっとなるまでさらに煮込みます。
これぞ七草粥!といえるお粥が完成しました。青菜の味がほんのり残っていて、子ども達の食べ進みはどうかな・・・・??とドキドキです。
苦手なお友達も、すこしずつ すこしずつ・・・食べていました。完食が難しいお友達も 一口はチャレンジしていました!
年に一度 食べる七草粥。これからも昔から大切に続いてきた食文化を大切に伝えていきたいと思います。
おかわりをしたお友達もいました!!✨(●^o^●)