消防署に行ってきたよ!

今日は、みつばちさんが楽しみにしていた消防署に行ってきました♪到着すると、シャッターが開いていて消防車が外に止まっていると「今日は、消防車あるね」と喜んでいました。少し訓練の様子も見させて頂き、その後には「消防車に乗ってもいいよ」と声を掛けてもらい一人ずつ乗車させていただきました。「ハンドル大きい!」「足が届かないね。」等色々発見👀していました。消防士さんに興味津々♪なみつばちさんは、「これなに?」とマイクのような物を指さすと『所轄無線機だよ」と教えてもらいました。「使ってみる?」と声を掛けて頂きなんと、無線機でお友だちと離れた場所からお話しする体験をさせてもらいました!!無線機は、片方の人が話している時はもう片方の人は聞く係で同時には話せない事を聞くとじっと待って「あっ!お友だちの声聞こえた。」と不思議そうな顔をしていましたよ。今日は、とっても貴重な経験をさせてもらいニコニコなみつばちさんでした。保育園に帰ってきてからは、折り紙・レゴ・Fブロックなどでお給食の時間までたっぷり遊びました(^^)/

消防署まで出発~!
今日は、開いてるよ♡やった~
消防車すごく高いよ。
ハンドル大きいよ
楽しい♡
ボタンを押しながら話すんだよ。お友だち聞こえたかな?
色々な経験させてもらいみんなで「ありがとうございました。」のご挨拶をしました。
また消防署行こうね。
みんなで、真剣にカンガルー制作中!