屋上遊び&もみすりをしました🌾

週初めからかぶとさんの大好きな屋上へ💨 「ちょうど屋上で遊びたいと思ってたんだよねぇ~!!」と言うかぶとさんも・・・(笑) 屋上では平均棒で囲った場所を温泉に見立て、「あ~、あったまる~♨」とごっこ遊びをしたり、ポケモンになりきって遊具を鮮やかに上り下りしたり、”吊り輪渡りが出来るようになりたい!”と言う思いがより一層強くなったのか、終始吊り輪渡りの練習をしていたりと楽しく遊んでいました☆

朝礼でまさかのソーラン節!!
お手本を見せてくれました(^^)
すべり台の下のスペースがお気に入りです♪
いつの間にかみんな腕の力が付いています!!😲
今日も吊り輪渡りの練習🔥
少しずつ前進しています💯
やっと吊り輪渡りできた~!!!
と、とても喜んでいました✨
一緒にベンチに座って仲良くハイチーズ☆

お部屋に戻った後は、かぶとさんが以前脱穀をしたお米のもみすりをしました! 栄養士の先生がすり鉢を使ってもみすりを見せてくれると、「はやくやりたい!!」と興味津々のかぶとさん☆ “手でもできるんだよ!”と教えてもらうと、一粒ずつ丁寧にもみを剥いていくお友だちもいました😲 お米を食べるまでの過程の大変さに、「昔の人はすごいね・・・」とこぼす子もいましたよ💡

もみすりに挑戦!!
興味津々のかぶとさんです🌾
すり鉢でごりごり~
地道に一粒ずつもみを剥いていくお友だちも・・・
これが玄米なんだね💡
お米一粒一粒、大事に食べようね💯