七五三参りに行ってきました!

今日は楽しみにしていた七五三参り。朝から雨が降っていた為「今日行けるの?」と心配そうなとんぼさん。当初は歩いて亀井神社へ行く予定でしたが、雨のため、園バスに乗って行く事になり、大喜びのとんぼさん。消防署の前を通ったり、自分の家の近くを通ると、喜んで保育士に話してくれました。亀井神社に到着すると、特別に神社の建物の中に入らせて頂く事が出来ました。入る前に「神様のいる大事な場所だよ」と伝えると、みんな静かな声でお話をしていました。「大きい亀がある!」「野菜が置いてあるよ」などなど、初めて入る神社の中を興味深く観察していました。その後は3~5歳全員で、神主さんと一緒にお祈りをしました。みんな、神主さんの話を良く聞き、静かにお辞儀したり、手を叩いたりを繰り返し、最後まで上手にお祈りしていました。これからも元気いっぱい、健康に大きくなりますように!たくさんお祈りをしてきました!

さあ出発!
久しぶりのバスでした。

雨宿り中に記念撮影♪
何が始まるのかな?
お祈りをしてます!
そして楽しみにしていた千歳あめ!大事そうに持っていました
楽しかったね!!