起震車訓練に参加しました☆

今日は起震車訓練がありました。地震の非常ベルがなるとすぐに反応して机の下にかくれ身の安全を守る事ができた子どもたち。放送の指示で防災頭巾をかぶり、犬久保公園に避難ができました。地震のお話しや、起震車のお話しを聞いた後、4,5歳児クラスのお友だちが起震車体験をする姿をみました。地震の揺れで身体をまるめて机の下にかくれる様子を真剣にみていましたよ(^^)/「すごいゆれてる~」「頭を守ろうね」などお友だちと話しをして訓練の様子を確認していました。その後は、保育室に戻って公園の帰りに拾った木の実を使ってマラカスを作ったり、絵合わせカードやブロックを出して遊びました☆

起震車訓練に参加しました
起震車の様子を真剣にみていました!
「だんごむしの姿勢でかくれてるね」とお友だちと確認していました
お部屋に戻ってマラカスを作ったよ(^^)/