起震車訓練に参加しました☆

非常ベルが鳴りだすと、すぐさまお部屋の中央に集まりダンゴムシの姿勢をとるかぶとさん💯 犬久保公園へ避難をした後、起震車で実際の地震を体験しました。 とんぼさんの頃に経験したのを覚えていたようで、「すごい揺れた!」「地震って怖いよね」とお話をする子も💡 お友だちが体験している様子を見て緊張したのか、少し顔がこわばる子もいましたが、起震車での訓練を無事みんな行なう事が出来ました!!

園長先生より地震についてのお話をして頂きました。
ダンゴムシの姿勢!
素早く見せてくれました。さすがはかぶとさん☆
お友だちが訓練しているところを見て、少しドキドキ・・・
緊張しているのが伝わってきます・・・(笑)
起震車いってくるー!!!
揺れ始めるとすぐさまテーブルの下でダンゴムシの姿勢になっていました💯

保育園に戻った後は、かぶとさんが6月に植えた稲の脱穀をしました☆ 栄養士の先生からお茶碗を使った脱穀の仕方を教えてもらうと、「え~!それでできるの?!」と驚くかぶとさん😲 さっそく挑戦をしてみると「あ!取れた!!」「もうないよ~」と楽しく行っていて、「お米食べるのって大変なんだね・・・」と口にするお友だちもいました(^^) 「お米には神様がいるんだよね!」と最後の一粒まで丁寧に脱穀をしたかぶとさんです✨

6月下旬に植えた稲がここまで育ちました💡
お茶碗を使て脱穀!
こんな感じー?
お米の準備って大変だね~💦
わらのおひげだよ💨
脱穀完了!
このくらい収穫できたよ✨