2階ホールで遊びました(^^♪

今日は、2階ホールでしっぽ取りをして遊びました。最初は、グループの女の子・男の子別に分かれてしっぽを付けると保育士が5秒のカウントの後しっぽを取りにスタートしました。最初にお約束で、しっぽを取られたらグループのマットに戻る事を伝えていたので「あっ!取られちゃったよ~」と言って、自分のグループのマットに戻っていました。最初は、やらないと言っていたお友だちもいましたがみんなの楽しそうな姿や笑い声に誘をれ最後はみんな参加していました。先生のしっぽを取るルールや、お友だちのしっぽも取っていいルールなど色々なパターンのしっぽ取りも楽しんで「もう一回!」と大盛り上がりでした。その後は、フープを並べてケンケン・パやロープの上を落ちないように歩くサーキット遊びもしました。色々なルールを覚えてたくさん身体を動かしたてんとうさんでした。

グループに分かれて座り、お約束を聞きます。
まずは、準備運動で「頭から、つま先まで♪」身体動かすよ。
しっぽを付けて準備OK
みんな頑張れ~!
逃げるのがとっても上手なてんとうさんです。
先生のしっぽ取るよ!
後、もう少し
おっとっと。