大好きな運動遊び!とんぼパワーで頑張りました!

今日は楽しみにしていた運動遊び。体操服で格好よく決めて、朝からやる気満々のとんぼさん。今回は久しぶりに2Fホールで行いました。いざ移動してみると、テラスで待っていたのはありんこ0歳のお友だち。「かっこいいとんぼさんを見に来たよ」と先生に言われると、最初の挨拶から気合が入っていました。まずはマットを縦に2枚並べ、側転、忍者跳びに挑戦。当初はマットの上を横転する動きから行っていましたが、今ではほとんどの子が、お尻を上げて跳ぶ動きを行えるようになりました。連続で3回も側転をしたり、両手を揃えて手をついて側転する等、技のレベルがどんどん上がっています!次に、久しぶりに「手押し車」を行いました。二人一組で相手の両足を持ち、もう一人の子は両手で体を支え前に進みます。最後に「先生を持てる人いる?」と聞くと、大喜びで、二人で片足ずつ保育士の足を持ち、楽しんでいました。そして、待ちに待った跳び箱!今日は今まで以上に「絶対跳ぶぞ」という気持ちが伝わる程、勢い良く跳んでいました。ロイター板を用いて横向きの5段を跳べた子に「試しに6段がどれぐらい高いか体験しよう」と声を掛けると、なんと二人のお友だちが、初めて6段を跳ぶ事が出来ました!これには周りのお友だちも先生もびっくり!これが良い刺激になったようで、他の子もより一層、集中して取り組んでいました。今日も、とんぼパワー全開で頑張りました!

さあ今日もぐるぐる回っちゃおう!
こんなに綺麗な姿勢で側転できます!
手押し車!みんな力持ちです♪
しっかり体を支えます!
先生だって持てちゃうよ!
お尻を上げる練習です!
かぶとさんも応援しに来てくれました♪
まさかまさかの6段跳べちゃいました!
続いて2人目も6段を飛んじゃいました。。。。お友だちも大喜び!