七五三の千歳あめ袋を作りました!

11月には七五三参りがあります。去年の七五三参りを覚えているか聞くと「バスに乗ったね」「池があったね」と、去年の思い出をお話してくれました。今年も七五三参りに行くことを伝え、七五三や千歳あめの意味、由来について再度みんなで確認しました。その後、みんなで千歳あめ袋を作りました。画用紙にクレパスで一人一人が好きな絵を描く事を伝えると、大好きなポケモンを描いたり、神社へお参りに行くので、鳥居や池を描いたり、みんなとても素敵な絵を描いていました!その後は好きな色の絵の具を塗りました。次回は描いた絵を袋の形にして飾りつけをする予定です。その後は、レゴブロック、粘土、制作のグループに分かれ遊びました。保育士が紙コップを使ったハロウィンの飾りを作ると、興味を持った子が一緒に作っていました。とても可愛いジャックオーランタンが出来ましたよ!

ようやくホウセンカの花が咲きました!
何を描こうかな
完成が楽しみです!
黄色で塗るよ♪
剣も作ったよ!
紙コップを切って紙で包みます
ジャックオランタンの出来上がり♪