さつまいも堀りに行きました♪

今日はさつまいも堀りに行きました(^^♪
朝からはりきって元気いっぱいのみつばちさん!
「裸足でやるんだって♪」「三屋道公園より遠いんだよ!」
「ママにお土産であげるんだ♪」等出かける前から色んな声が聞こえてきました☆

いざ保育園から出発!
交通ルールを守りつつもお友だちと会話を楽しみながら
にぎやかなみつばちさん♪道行く人に「芋ほり行くんだ~♪」
「行ってくるね~!」と元気にご挨拶をしていました☆

予定よりも10分早く畑に到着しましたよ♪
畑に着くと早速裸足に(^^♪
「きもちい~♪」なんて言う声が聞こえてきました!
土の感触が心地よかったようです
”お芋が折れないようにまっすぐ上に引き抜く”という事を教えてもらってから
お芋堀りを始めました(*^▽^*)

掘って掘って!
引っ張って!
やった~!先生見て見て♪
やった!沢山取れたよ♪

「(お芋を)自分で持って帰りたい!」と言うお友だちが多かったので
一つだけ袋に入れて持って帰ろう♪と言って袋を渡したら、、、
大きなお芋を2つ3つ入れて、「ママにあげたいから♪」「絶対持って帰る!」と言って
頑張って持って帰ってきたお友だちもいましたよ
帰りはお疲れな様子だったのでみんなでのんびり歩いて帰ってきました(^_-)-☆