みんなで素材遊びをしました!

今日はお部屋で朝礼をした後、かぶとさんにお手伝いしてもらいバルーンの練習をしました。「大波」「小波」「お洗濯」等、一つ一つの動きを、しっかり声を出しながら行えるようになってきました。晴れた日には、本物のバルーンで頑張りたいと思います!その後は、みんなで協力してイスを並べ、サークルタイムを設けました。今回は「何の野菜を育てるか」「素材コーナーの使い方」について、皆で話し合いました。どの子も、一人一人の話を聞きながら、上手に話し合い出来るようになってきました。その後は久しぶりに全員で素材遊びを楽しみました。最近では「ワンピース」がブームになっており、新聞紙を丸め剣を作ったり鞘を作ったりして、キャラクターになりきって遊んでいました。その他にもキャンディーやキャンディーを入れる箱を作ったり、電車を作ったり、様々な素材で制作を楽しんでいました。これからも、子どもの発想がどのように広がっていくのか、とても楽しみです!

大波大波~(お部屋ではこの透明なバルーンで練習しています)
何の野菜を育てようかなー
素材コーナーの使い方を確認したよ!
アイスクリーム屋さんです
キャンディの箱だよ
みんなでポーズ!!