5月31日(火)とんぼさん 上手にお魚食べられました(^^)

今日の主菜は鯵の塩焼き。お魚屋さんが骨取りをして下さっていますが、鯵は小さい魚で、どうしても骨が残るため苦手なお友達が多いです。
二回目の提供だった今日は、「お魚苦手~!」という声も多く聞こえましたが、食べてみると・・・・
ほわっとした身でとっても美味しい!
子ども達も「美味しかった!」といって、しっかり食べられてました。
納品してもらった鯵です。丁寧に下処理して下さっていて新鮮でとっても美味しいです。
鯵は初夏~旬を迎えるお魚です。脂がのっています!この脂はDHAといい、脳の神経細胞に作用して、記憶力を高めたり学習能力を高める作用があります。成長期の子ども達にとても必要な栄養素です。
乳児さんはカレイの塩焼きです。身が柔らかく、骨も取り除かれていて食べやすいです。カレイは離乳食初期食から食べられるお魚です。
今日のみそ汁には、もずく・たまねぎ・じゃがいも(じゃがいも堀で収穫したものです)が入っています。
もずくは初夏~の旬を迎えます!