4月21日(木)たけのこ・春キャベツ・さくらあん🌸春の味を味わいました!

今日のメンチカツには、春キャベツがたくさん入っています!
みじん切りにして、塩をふりかけ、余分な水分を抜きしんなりさせます。
牛豚挽肉・玉ねぎ・人参と一緒に良くまぜます!
ひとつひとつ、年齢に合わせて大きさを変えて作っていきます。
しっかり中まで火が通っているか、中心温度計を使って細かくチェックします。
ありんこさん
お肉たっぷり!なメンチカツ美味しいね♡
実は、メンチカツは11年ぶりに給食に登場しました!
誕生会のおやつは、さくらあんが入ったパンケーキです!卵・乳製品不使用の手作りおやつです。
さくらあん、春ならではの味です!あまり食べ慣れていない味なので、どうかな?と不安でしたがみんなよく食べました!先生の「おかわりする人~!!」の声に、沢山のお友達が「は~~い!」と元気いっぱい!

おかわりもきれいに完食です!!
「美味しかったよ!」