4月15日(金)おやつはもちもち草団子🍡みつばちさんは初めてのお団子でした!

今日のおやつは草団子です!
春の時期に登場するおやつメニューです。
草団子という名前ですが、保育園のお団子はヨモギではなく、ほうれん草をミキサーにかけて練り込んであります。ほんのり草団子のような香りがして、食べやすくて美味しいです♬
ひとつずつ丸めて茹でていきます。
保育園ではてんとう虫組の後期から提供していきます。
よく噛んで食べるように伝えることや、団子を作る時にへこませることで、誤嚥防止対策をしています。
みつばちさん
初めてお団子を提供しました!草団子の色に「苦手かな?食べられるかな?」と不安げなみつばちさん。
あんこと一緒に食べると「美味しい!」というお友達もいれば、にがてなお友達もいましたが、一口、一口チャレンジして食べられていました(*^_^*)
「おいし~!!」
「う~ん 苦手かも・・・」
色んな表情が見られました!
一口チャレンジ頑張りました!!(^^)!
もちもちしてる!
良い食べっぷり!
ほうれん草入りだけど食べられたよ!✨
かぶとさん
おかわりに行列が出来ました!!