どんど焼きの団子作り(お飾り用)🍡

犬久保グラウンドで朝礼後、ハンター鬼ごっこ、電子レンジ鬼ごっこをしました♪保育室に戻ってからは、明日どんど焼きがあるのでお飾り用の団子をかぶとさんが作りました(^^)どんど焼きの団子作りに使う粉は、何かな?の質問に対して「・・・何だっけ?」のかぶとさん!「うどんは、薄力粉だったし、片栗粉でもないしな・・・」と悩んでいました。三択にすると「上新粉」に手を挙げ、見事全員正解です☆団子の色と意味を確認した後、皆で上新粉にぬるま湯を入れて混ぜていきました☆その後、食紅を入れて色付けを♪団子作り後は、園庭で遊んだり、保育室で鍵盤ハーモニカの練習や月刊絵本を見ました!

電子レンジでチン!
どんど焼きの団子作りに使う粉ってなんだっけ?
順番に混ぜていくよ!
最後は、丸めていきます!
蒸したら色が濃くなってるかな?
サッカーに夢中です⚽